関温泉

関温泉


関温泉は、新潟県妙高市関温泉、妙高高原の麓にある温泉。

燕温泉より東側にあります。

越後の三名湯赤倉温泉燕温泉関温泉)といわれています。

燕温泉は硫黄を含む炭酸水素泉で「白い色」なのに対して、関温泉は鉄分を含む「赤い色」です。

同じ妙高高原の麓なのに泉質が違っています。

関温泉鉄分塩分を含むので、熱を逃がさず体を温めポカポカになります。

関温泉のすぐ山側にはパウダースノーで知られている関温泉スキー場があるので、冬場には多くのスキー客が訪れます。

スキーをして疲れたあとは関温泉につかって体を温める。
なかなかいいかもしれません。


【関温泉の泉質】

泉質:弱アルカリ性含鉄食塩泉

効能:胃腸病、神経痛、アレルギー疾患、貧血など


【関温泉へのアクセス】

JR:信越本線「関山駅」より
 頚南バス「関・燕温泉行き」約12分。「休暇村前」下車

車:上信越自動車道「妙高高原IC」より
 R18 →豊橋交差点で左折し、妙高高原公園線

 関温泉周辺のマップ


【宿泊】

関温泉の宿泊施設は10数軒。共同浴場は閉鎖されてしまいましたが旅館で日帰り入浴が可能です。

日帰り入浴が可能な宿泊施設は「湯の宿 泉山」「朝日屋旅館」「やすらぎの宿 小松屋」「山の湯旅館 せきぜん」「旅館 吉野屋」「中村屋旅館」「グリーンヴィラ」「登美屋旅館」「山荘 神奈」「うぐいすの初音」などです。


★人気温泉地ランキングTOP20★


るるぶトラベル


喜連川温泉(きつれがわおんせん)

喜連川温泉


喜連川温泉は、栃木県さくら市あるのどかな田園風景が広がる中にある温泉


喜連川は足利氏の城下町だったところで、奥州白河の関に抜ける奥羽街道の宿場町として栄えました。

喜連川温泉の開湯は1981年と比較的新しく、当時「町おこし」のためボーリングによって掘り当てました。

喜連川温泉の泉質は良質で、中央温泉研究所と藤田聡によって「日本三大美肌の湯」(嬉野温泉斐乃上温泉喜連川温泉)として選ばれました。

公共の日帰り施設や宿泊施設があって気軽に訪れることができ、年間5万人以上が訪れます。

温泉手形を購入すると、7施設のうち3施設に入浴することができ、さらに特典つきです。(1,500円)



【喜連川温泉の泉質】

泉質:ナトリウム塩化物泉、
   含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(喜連川早乙女温泉)

効能:切り傷、火傷、皮膚病、神経痛、慢性婦人病、糖尿病など 


【喜連川温泉へのアクセス】

JR:東北本線「氏家駅」より
 東野交通バス「喜連川温泉行き」

車:東北自動車道「矢板IC」より
 R4 →R293

 喜連川温泉周辺のマップ


【宿泊】

宿泊施設は数軒。「かんぽの宿 栃木喜連川温泉」「ホテルベルセルバ」「ハートピアきつれ川」など

日帰り入浴が可能な施設は「喜連川温泉 もとゆ温泉」「喜連川温泉 露天風呂」「喜連川温泉 町営喜連川城」「かんぽの宿 栃木喜連川温泉」「ハートピアきつれ川」「道の駅きつれがわ」「喜連川早乙女温泉」です。

道の駅きつれがわ」は国道293号沿いに、また「喜連川早乙女温泉」は荒川をはさんだ対岸にあります。



★ 人気温泉地ランキングTOP20 ★


太地温泉(たいじおんせん)

太地温泉


太地温泉は和歌山県東牟婁郡太地町、那智勝浦から南へ行った紀伊半島の南端にある温泉。

太地町捕鯨基地としても有名で、クジラ料理が味わえる宿や料理店もあり、温泉だけではなく海の幸もぜひ味わいたい。

寒い冬には温暖な黒潮の影響を受けたここ太地温泉を訪れ、のんびりと過ごしてみるのもいいかも。

太地町にある「太地くじら浜公園」では「くじらの博物館」で捕鯨に関する資料が展示されています。またイルカのショーを見ることもできます。


【太地温泉の泉質】

泉質:塩化物泉

効能:切り傷、神経痛、慢性便秘症、リウマチ、胃腸病、月経障害など


【太地温泉へのアクセス】

JR:「新大阪駅」「京都駅」「新宮駅」より
 特急「スーパーくろしお号」「オーシャンアロー号」できのくに線「太地駅」または「紀伊勝浦駅」下車 →バス

 「名古屋駅」より
 特急「南紀号」で「紀伊勝浦駅」 →バス

車:阪和道「みなべIC」より
 R424号 →R42 →県道240号

 東名阪自動車道より
 伊勢自動車道「勢和多気JCT」→ R42

 太地温泉周辺のマップ


【宿泊】

民宿、旅館、国民宿舎が数軒あります。

日帰り入浴は「花いろどりの宿 花游」「国民宿舎 白鯨」「オーシャンビュー太地 蘭の湯」で可能です。

また鯨料理の食べることができるお宿は「花いろどりの宿 花游」「シーサイド一乃湯ホテル」「国民宿舎白鯨」「くじら家」「ペンション ゆう」「しっぽ」です。



★ 無料宿泊券を当てて旅に出よう ★

健康維持
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。