中禅寺温泉

中禅寺温泉


中禅寺温泉は、栃木県日光市中禅寺湖の東北岸、二荒山神社中宮祠付近にある温泉。

観光名所である「華厳の滝」がすぐ近くに、中禅寺湖の遊覧船乗り場が西側にあり、ドライブの乗用車や観光バスが通り、観光客も多い。

中善寺温泉は12km先の日光湯元温泉からの引湯ですが、源泉の熱湯がここに来る頃にはちょうどいい温度になるとか。

日光東照宮いろは坂華厳の滝とドライブしたあとは中善寺温泉に泊まり、男体山を背に透明な湖面が美しい中禅寺湖を眺めるのもいいかも。


【中善寺温泉の泉質】

泉質:含硫黄硫酸塩・炭酸水素塩泉

効能:神経痛、筋肉痛、肩こり、関節痛、冷え性、痔疾、疲労回復など



【中善寺温泉へのアクセス】

JR:日光線「日光駅」または東武日光線「日光駅」より
 東武バス「日光湯元温泉行き」中禅寺温泉下車 約40分

車:東北自動車道「宇都宮IC」より
 日光宇都宮道路「清滝IC」→ R120

 中善寺温泉周辺のマップ


【宿泊】

二荒山神社中宮祠付近にホテルや旅館が10軒ほどあります。

日帰り入浴施設は「日光レークサイドホテル 湖畔の湯」「アジアンガーデン」があります。

中禅寺金谷ホテル」「ホテル四季彩」「日光山水」「ホテル湖上苑」「大阪屋」「つたやホテル」の宿泊施設でも日帰り入浴が可能です。


★ 中禅寺温泉のお宿探し ★


★全国 人気温泉地ランキングTOP20★



上山温泉(かみのやま温泉)

上山温泉


上山温泉は、山形県上山市にある温泉で、最近は山形新幹線の「かみのやま温泉駅」の駅名にあわせて「かみのやま温泉」と表示されることもあります。


上山温泉は「奥羽三楽郷」(湯野浜温泉東山温泉上山温泉)のひとつで古くは江戸時代に奥州諸大名の参勤交代の宿場町として栄えたところです。

上山温泉の最も古いとされる源泉は、湯町の鶴脛(つるはぎ)の湯。月秀という旅の僧が脛の傷ついた鶴が沼辺の水に浸かっているのを発見したという。

樹氷で有名な蔵王連峰を見渡すことがここ上山温泉ででき、眺めは最高!

また、城下町のおもむきだけでなく、近くには果物狩りや蕎麦打ちが出来るところもあり、家族で楽しむことも出来ます。

上山温泉には7軒の共同浴場があり、入浴だけだとなんと100円の激安ではいることが出来ます。(洗髪は+100円)

ゆかった手形」という湯巡手形もあります。


【上山温泉の泉質】

泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉
  (含石膏ー食塩泉)(低張性弱アルカリ性高温泉)

効能:美肌、きりきず、やけど、慢性皮膚病、婦人病、冷え性、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、五十肩、慢性消化器病、疲労回復など


【上山温泉へのアクセス】

JR:山形新幹線 「かみのやま温泉駅」下車

車:東北自動車道「村田JCT」より
 山形自動車道「山形JCT」→ 東北中央自動車道「山形上山IC」→ R13 

 上山温泉周辺のマップ


【宿泊】

約30軒の旅館やホテルがあります。宿泊施設は地区ごとにありますので地図をお確かめのうえ、予約してください。

共同浴場が7つ(新丁・上の湯下大湯新湯・澤の湯二日町ふれあいの湯葉山共同浴場中湯湯町の湯)あります。

ゆかった手形」を使うと宿泊した旅館以外のお風呂に入ることができます。(10枚綴り1,200円、宿泊者のみ)

「ゆかった手形」以下の旅館やホテルで使うことができます。
月岡ホテル」「ニュー村尾浪漫館」「展望露天の湯 有馬館」「天神の御湯 あづま屋」「材木栄屋旅館」「はたごの心 橋本屋」「旅館三恵」「縁起家まるみ」「彩花亭時代屋」「はたや旅館」「旅館 長谷屋」「花明りの宿月の池」「葉山舘」「日本の宿古窯」「ふぢ金旅館


★ 上山温泉のお宿探し ★


★ 人気温泉宿地ランキングTOP20 ★


★無料宿泊券を当てて旅に出よう★

日田温泉(ひたおんせん)

日田温泉


日田温泉は、大分県日田市の中心部、三隈川沿いに湧く温泉。

日田市は江戸時代、徳川幕府の天領(幕府直轄地)として栄えたところ。

そのため、古い町並みを残して歴史的建造物が並んでいて「九州の小京都」と呼ばれています。

夜になると三隈川にある屋形船で宴会をしながら鵜飼い鑑賞ができるのも魅力。(5月20日〜10月末日)

日田温泉の開湯は新しく昭和29年(1954年)で、何度か掘削に失敗したあと現在の日田温泉が湧出したとか。

日田の水郷風景を眺め、温泉につかり、ここの名物の鮎料理を楽しんでみては。



【日田温泉の泉質】

泉質:単純温泉

効能:リウマチ、神経痛、疲労回復、不妊症、皮膚病など


【日田温泉へのアクセス】

JR:「久留米駅」「大分駅」より
 久大本線「日田駅」下車 バスで約5分

車:大分自動車道「日田IC」より
 R212

 日田温泉周辺のマップ


【宿泊】

隈一町、紺屋町付近の三隈川沿いに8軒程度の旅館があります。

ひなの里山陽館」「リバーサイドホテル山水館」「日田の宿 よろづや」「グランドホテル 三隈」などで日帰り入浴が可能です。


★ 日田温泉の宿 ★


★ 人気温泉地ランキングTOP20 ★

健康維持
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。