四万温泉

四万温泉

四万温泉(しまおんせん)は群馬県北西部、四万川の上流に三方を山に囲まれて広がる標高約700mにある温泉地。

四万」の名前は、四万の病に効く霊泉といわれた由来から来ています。

また、四万温泉草津温泉伊香保温泉と並んで群馬県の3名湯にあげられています。

四万温泉の湯は飲用にも適し、胃腸に効くといわれ、あちらこちらに飲泉所があります。



【四万温泉の泉質】

泉質:ナトリウム・カルシウム‐塩化物硫酸塩温泉

効能:胃腸病、リウマチ、婦人病 など



【アクセス】

JR:高崎駅より
 上越線「渋川駅」→吾妻線「中之条駅」→関越交通バス40分

 上野駅より
 特急「草津」中之条駅下車→関越交通バス40分

バス:東京駅より
 高速バス(東京−四万)

車:関越自動車道渋川伊香保ICより
 R17→R353



【宿泊】

四万川沿いに温泉街が広がり、小さな旅館が30数軒、大きな旅館が3軒あります。

外湯施設は「御夢想の湯」「河原の湯」「上の湯」があり、また飲泉場所足湯施設もあります。

近くに四万ダムがあり、晩秋の四万を紅葉を見てと名滝巡りをしながら四万温泉に浸かってみてはいかがでしょうか?


★ 四万温泉の宿探し ★


★ 四万温泉の湯の華 ★







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49738187

この記事へのトラックバック

四万温泉
Excerpt: 温泉にはよく行くのですが、 近いうちにもう一度、四万温泉の 湯元四萬館に行きたいと思います列 川沿いの部屋の露天風呂
Weblog: jinchan'sブログ
Tracked: 2007-09-19 19:17
健康維持
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。