飯坂温泉

飯坂温泉


飯坂温泉は、福島県福島市飯坂町にある鳴子温泉秋保温泉とともに奥州三名湯に数えられる温泉。


その歴史は古く、はるか2000年前、日本武尊が東征の折に浸かったといわれているが、あまりに古いためその真偽はわからない。
ただ、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅の途中で浸かったというのは事実で、詩にも詠まれています。また、与謝野晶子も詩に詠んでいます。
昔から日本人は温泉が好きだったんですね。

飯坂温泉は東北一の温泉郷で大小さまざまな旅館が阿武隈川の支流、摺上川に沿って立ち並んでいます。

近くにフルーツラインという「果物狩り」をするところがあり、季節に応じてさくらんぼ、もも、ぶどう、なし、りんごなどの果物狩りが楽しめます。


【飯坂温泉の泉質】

泉質:単純泉

効能:神経痛、筋肉痛、リウマチ、皮膚病、冷え性、疲労回復など


【アクセス】

JR:「福島駅」より
 福島交通飯坂線「飯坂温泉駅」下車

 「福島駅東口」より
 福島交通バス「穴原温泉行き」飯坂温泉下車 

車:東北自動車道「福島飯坂IC」より
 R13号 →県道3号


【宿泊】

摺上川に沿って70軒以上の宿泊施設がひしめいています。

共同浴場が9軒あり、その中でも「鯖湖湯」は有名(200円)


★ 飯坂温泉の宿探し ★


★ 無料宿泊券を当てて旅に出よう! ★



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ラスト予約!【送料無料】 本場山形の選び
Excerpt: 内  容佐藤錦 L・500g賞味期限商品到着後は、お早めにお召し上がり下さい。保存方法冷蔵で保存お届け日6月下旬の発送天候によりお届け期間が遅れる場合がございます。ご了承下さい。配送方法ヤマト運輸・ゆ..
Weblog: フルーツ・果物をいっぱい集めました
Tracked: 2007-09-15 16:44
健康維持
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。