芦原温泉(あわらおんせん)

芦原温泉


芦原温泉は、福井県あわら市温泉にある温泉で、山にも海にも近く自然を堪能できる。

東尋坊、永平寺、芝政等の観光地だけでなく、各種ゴルフ場、スキー場、海水浴場、海釣り場があります。

芦原温泉は明治16年に農民が水を求めて水田にかんがい用の井戸を掘ったところ 、約80度の温泉が湧出したのが始まりで、いまでは、豪華な日本庭園のある旅館やホテルが立ち並んでいます。

湯めぐり手形というのを購入すると旅館の温泉を3カ所入ることができます。3枚綴りなので友人や家族で使うことができます。(1500円)

越前ガニの季節はみなで出かけてみるのもいい。

(注)2004年3月1日芦原町と金津町が市町村合併により「あわら市」となりました。そのため「あわら温泉」と表記される場合もあります。


【芦原温泉の泉質】

泉質:含塩化土類食塩泉(中性〜微アルカリ性)

効能:リウマチ、皮膚病、神経痛、創傷、胃腸病など


【アクセス】

JR:「名古屋駅」より
 特急「しらさぎ」で「芦原温泉駅」下車→バス

JR:「大阪駅」「京都駅」より
 特急「サンダーバード」で「芦原温泉駅」下車→バス

JR:「福井駅」より
 えちぜん鉄道で「芦原ゆのまち駅」下車

車:北陸自動車道「金津IC」より
 西へ10分

飛行機:「小松空港」より
 空港連絡バス「福井駅」→えちぜん鉄道で「芦原ゆのまち駅」下車
  路線バス時刻表


【宿泊】

旅館、ホテルが約40件あります。

湯めぐり手形

★ 芦原温泉の宿探し ★


★ 高速バス予約 ★


★ANA楽パック 航空券+宿泊★


★ 人気温泉宿地ランキングTOP20 ★

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63209703

この記事へのトラックバック
健康維持
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。