白骨温泉

白骨温泉


白骨温泉は、長野県松本市安曇にある温泉で、乳白色のお湯が特徴です。

白い色は温泉の硫黄成分と炭酸カルシウム成分によるもの。

この温泉の効能は昔から「白骨の湯に三日入ると三年は風邪をひかない」といわれているそうです。

北アルプスのふもと深い山間に涌く秘湯で、アクセスが上高地乗鞍スーパー林道を利用するか、国道158号側から県道の曲がりくねった道(冬季は閉鎖)を行くしかない。

それでも人気のスポットらしく女性の姿も多く見受けられるとか。

バイクとかのツーリングにはもってこいの目的地。


【白骨温泉の泉質】

泉質:単純硫化水素泉(含硫黄-カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩温泉)

効能:胃腸病、神経症、動脈硬化症、婦人病など


【白骨温泉へのアクセス】

車:長野自動車道「松本IC」より
 R158 →県道

 長野自動車道「松本IC」より
 R158 →県道84号 →上高地乗鞍スーパー林道

 注)、冬季は、必ずチェーンの用意を

JR:中央本線「松本駅」より
 松本電鉄上高地線で終点「新島々駅」下車 →松本電鉄バス「白骨温泉バス停」下車 徒歩10分 

 白骨温泉周辺のマップ


【宿泊】

10数軒の旅館、ホテルがあります。またペンションも多数あります。


公共野天風呂
(冬期休業。温泉偽装で有名になった?ところですが2005年4月より営業を再開しています。)「泡の湯・外湯」があります。

泡の湯」「白骨ゑびすや」「白船荘新宅旅館」「笹屋」「温泉宿山栄荘」「湯けむり館」「丸永旅館」で日帰り入浴が可能です。


★ 白骨温泉のお宿探し ★


★人気温泉宿地ランキングTOP20★

Yahoo!トラベル 白骨温泉
この記事へのコメント
白骨温泉はsakuraがぜひ行ってみたい温泉の一つです。野沢温泉も好き。

でも知らない温泉が沢山出ていますね。

sakuraも頑張って紹介しようと思います。
Posted by sakura at 2007年12月27日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65270545

この記事へのトラックバック
健康維持
×

